思ったことを書く

ソーシャゲームにインフレはあった方がいいのか。

こんにちは。ソーシャルゲームを広く浅く触ってきたものです。

パズドラ モンスト 白猫プロジェクト DQMSL 

デレステ ダンメモ  多少課金するくらいには触った。

グラブル FGO ちょっと金いれて色々察して辞めた。

って感じの人間の主観です。

 

まず結論から。インフレがあるソシャゲとないソシャゲだとインフレないソシャゲのが気楽に遊べます。

FGOは金銭感覚破壊されそうですが最初期のキャラも強くてインフレがほとんどない点だけで他の要素がいくら辛かろうが魅力的です。

(金ガボガボ使えないので僕はやらない)

 

ソシャゲってやっぱり常に全盛期のパーティーを課金して作り続けてドヤ顔したいんですよ全人類が。

インフレの頻度と酷さが変わってくると作るのが楽しいから別の感情がうまれてくるんですよね。

 

このインフレがどうゆう意味かといいますと、

カードゲームで制限改訂が3ヶ月に1回でせっかくデッキを作っても課金したぶんだけ遊べずに次のデッキ組んでね状態になっても貴方はカードゲームを続けますか?

インフレの頻度が高いと作ったパーティーもすぐ産廃になるので人が激減します。

白猫プロジェクトとパズドラをみてください。

 

この経験のせいで全てのコンテンツもどうせインフレするんだろうなって考えがどうしても頭のなかによぎってしまい2016年以降課金殆どしなくなりました。

悲しいです。

特に白猫プロジェクトは全盛期の勢いがよかっただけに下がり方は酷い。

まあ勢いあるコンテンツほど落ちる時は奈落の底まで落ちるっていいますしね。

特にマルチゲーのインフレは周りもインフレについてくる人間を集めないといけなくなるのでハードルが高いです。

僕はこのインフレを"運営のユーザー厳選"と呼んでいます。

ある程度売れてしまったらインフレに毎回ついてくる養分ユーザーだけでも食っていけるという考えなのでしょう。

 

しかし、昔からインフレに毎回ついてきてくれたお客様を馬鹿にするようなゲーム代表がパズドラです。

 

金銭感覚壊れてる人は気にしないでしょうが昔24時間かけて出来たものが1時間で出来るようになったり、+297をついてないと合成できないモンスターが+297不要になったりと流石にユーザー舐めすぎです。

主観入ってますけどね。

 

ドロップアイテムのインフレも大事ですね。

インフレというかゆとりですけど。

昔頑張ってた人の何倍もゆとりで出来ちゃうと人によっては萎えますよそりゃ。

ここ最近で出たソシャゲはあまりそうゆうのはないのでこのまま続いてほしいですね。

 

ここまでインフレがあるソシャゲの悪口を書きました。

 

インフレがないソシャゲのいいところを言います。

それは金の使い方をプレイヤーが決めれるにあります。

インフレがあるソシャゲもプレイヤーが決めれるんですけど"義務課金"とか"人権"って単語が世の中にはあるんですよ。

例えば◯◯出現確率上がったら課金しないと今後に支障が出るから課金させられる感じ。

なので半強制的に自分の意志ではない課金も必要かなと。

人権に関してはどのゲームにもあるのでそのラインは個人差あります。

+疲れない。

+課金して後悔しない。

後悔しないってかなり重要じゃないですか?

後悔しないってわかってる課金ほど気持ちいい課金はないです。

 

以上になります。

最近始めたデレステ純粋に楽しいです。