思ったことを書く

サフィラ天使回して思ったことまとめ。

デュエルリンクスは強いサーチカードを出さないようにしてるから上から引いたカードをだすメンコデッキが多く物足りない人には使って欲しいです。

レシピはこちら

f:id:potpot1919810:20180202220154j:image

ナーフ前の機械天使の次に面白いといっても過言ではないと思います。

 

2回もナーフされてもなお強いってところが王者感あって好きです。

サーチカードも充実してるので他の3枚揃ったら都合よくワンキルデッキなんかより圧倒的にいいと思ってます。

 

ナーフ前の機械天使は荼枳尼を3枚入れれたので1枚目の荼枳尼が底なし落とし穴されても問題なかったのですが1枚なのでサフィラで回収しないと出せないのが気になるところ。

 

基本的に儀式や融合モンスターは底なし落とし穴がきついけど荼枳尼はでた時点でアドが発生してるから大丈夫なんですけど、やっぱりサフィラが底なし落とし穴踏むのは厳しいので罠の踏み方は前より難しいです。

 

荼枳尼2機械天使の儀式0もなくはないけど儀式魔法持ってこれないサイバープチが微妙すぎる、センジュ+星6 or 星6+星6で儀式出来ないのがかなり響くので荼枳尼1機械天使の儀式1に。

 

ナーフ前は機械天使の絶対儀式の墓地のバリューを活かして荼枳尼出しまくるゲームでしたけど現在はサフィラが初動=初手にくる機械天使の絶対儀式は韋駄天弁天が揃ってないと初動にならないことがあります。

その為儀式魔法の比率が機械天使の絶対儀式1精霊の祝福3祝祷の聖歌2機械天使の儀式1

にしました。

機械天使の儀式と祝祷の聖歌は墓地から除外すると場の儀式モンスターに破壊耐性を作ることが出来ます。

 

勝ち方

 

破壊耐性ありの3500サフィラor3700荼枳尼ををたててビートダウンかアドで勝利します。

 

先行

センジュゴットorサイバープチエンジェル+儀式魔法+韋駄天or弁天

 

前者召喚効果で足りない方。

儀式魔法発動弁天リリース韋駄天召喚。

弁天で荼枳尼 韋駄天で機械天使の儀式を回収。

機械天使の儀式発動。前者+韋駄天で3700荼枳尼を召喚。

エンドフェイズに韋駄天を回収。

盤面は破壊耐性ありの3700荼枳尼

ミラーは韋駄天守備で絶対儀式を持ってきて展開は止めます。

 

韋駄天+弁天+儀式魔法

儀式魔法発動弁天リリース韋駄天召喚。

弁天でセンジュゴット 韋駄天で祝祷の聖歌を回収。

センジュゴット召喚 サフィラを回収。

祝祷の聖歌を発動 韋駄天をリリースして3500サフィラを召喚。

エンドフェイズにサフィラの効果で韋駄天を回収。

盤面は破壊耐性ありの3500サフィラ

 

他はセンジュ+サフィラ+儀式魔法などありますが簡単なのと応用が効くので省略します。

 

弁天からはサフィラをサーチすることが出来ない為センジュゴットの経由が必要です。

アドより打点のが大事になるゲームが多いため韋駄天回収って書いてますけどハンデス、2ドロー1枚捨てでもいいと思います。

2ドロー1枚捨てで破壊耐性つける儀式魔法を墓地に送るプレイも強いです。

サフィラの強いところはハンドが最強の時にランダムハンデスを絡ませれるところですね。

ハンデスを絡めることでアドで勝つ詰めのプランも立てられます。

 

採用理由

 

サフィラ 2枚 初手で2枚被ると事故と言える場面があります。けど3のが回しやすい相手もいるから調整場所だと思いました。

 

荼枳尼 1枚 最強カード

 

韋駄天 1枚 これは制限カードでもなんでもないんですが、リンクス上では1枚しか入手手段がない為1枚です。

僕も最初はなんでこんなに強いカード1枚しか入れないんだろって思ってました。実質制限カードです。

 

弁天 3枚 アド損せずに儀式召喚続けれる要です。文句なしの3

 

センジュゴット 3枚 ソニックバードは光じゃないのでサフィラの効果が起動しない支障がある、弁天でセンジュ3枚目が欲しくなる、儀式モンスターで罠を踏みに行く前に軽くライフを削りにいくなどの役割で3枚。

絶対3だと思いますが、集める敷居の問題で減らしてもいいと思います。

 

サイバープチエンジェル 2枚 機械天使の儀式を持ってこれるのが強いので2枚 儀式モンスターor儀式魔法を選んでサーチできるカードは偉大です。マンジュゴッドがいないので。

 

機械天使の絶対儀式 1枚 2枚か悩みました。機械天使が軸ってよりサフィラに機械天使を入れたって感じなのでほとんど使わなかったです。

2枚目がほしいゲームはたまにあります。

3枚いれると事故ると思います。

初動をどれほど重視してるかで枚数は変わると思います。

 

エネミーコントローラー 1枚 申し訳程度の防御札 先行で防御札2枚引いた時点で負けになるのであまりいれたくないですけどエネミーコントローラーでパクられて負けをケアできるカードは必要だと思いました。

 

祝祷の聖歌 2枚 祝祷の聖歌の強いところはレベルぴったりじゃなくていいところ。

底なしでロックされた荼枳尼やラヴァゴーレムをリリースできます。

破壊耐性つけれるのもとにかく強いのですが被ると微妙なので2枚。

 

機械天使の儀式 1枚 サイバープチエンジェルで持ってこれる選択肢にあるだけで強いです。

 

精霊の祝福 3枚 基本的に弁天をリリースして韋駄天かサフィラが初動になるのですがどっちも対応してる初動の鬼。

初動を重視して3枚にしました。