思ったことを書く

ネメシスの話

f:id:potpot1919810:20180419093422p:image

まずはリストから。

 

採用理由と採用枚数

 

生命の量産

2枚 先行で被ったら弱いのと事故率を下げるため。1枚目は間違いなく強いです。

 

製造術

文句なしの3枚 後攻は造られし命ミリアムとセットでキープすることで2ターン目にアナライズアーティファクト(以降2/1ドロー)をサーチすることができます。

1マナで共鳴調整が出来るのも偉いですね。

 

加速装置

3枚 最強カード。これがあるからエンシェントアーティファクト(以降3/1突進)をデッキに混ぜるより2/1ドローをたくさんデッキに混ぜた方がいいです。

ですが加速装置がなくなり後半になるにつれて2/1ドローが邪魔になって3/1突進のが良くなってくるのでアーティファクトの混ぜる数が大事だと思ってます。

 

魔鉄の獅子

3枚 正直5枚くらいいれたい。2/1ドローが確定サーチの熱狂の機兵士は先行の少ない手札でもアド損せずに強気に展開出来て最強。

先行なら魔鉄の獅子と造られし命ミリアムをセットでキープすることで3ターン目に2/1 2体 片方破壊されたら1ドローのノーリスクでかつ強い展開をすることが出来ます。

 

ハーメルン

3枚 主に2/1ドロー 3/1突進 すり替わりから作成した操り人形 ミスティックアーティファクト(以降2/3守護)を増刷してます。

 

特に2/1ドロー増やして並べる動きは手札全く減らないので強すぎますね。先行4ターン目にハーメルン2/1ドロー×2のイージーウィンが用意されているもネメシスの魅力の一つと思ってます。

 

遅いデッキに対しては造られし命ミリアムを増刷して、造られし命ミリアムのレディアンアーティファクト(以降4/3疾走)プライムアーティファクト(以降モルディカイ)をデッキに混ぜる効果を2回発動させるケースがあります。

ハンド減らない上にデウスエクスマキナ+加速装置の構えが完成している時は1マナアーティファクトを出すたびマナが1増えてくので2/1ドロー増やして共鳴調整したり重要なカードだと思ってます。

 

機構翼の剣士

2枚 カードプールが少ないが故に仕方なくいれてるカードって感じです個人的に。

ランダムなのが気になりますけど混ざったカードで今後の展開が変えれるからいいカード。

 

このゲーム2マナスキップした時点でほとんど負けなんで2マナのカサ増し的な意味がありますね。

2マナ絶対に引きたい人は3でもいいと思いますけど回ってる時にくるとせっかく回ってるのに自分からランダム要素いれてしまうのはもったいないので2です。

 

イカロス

3枚 進化権これに使いたいですね。

3/1突進確定サーチの時に出すと実質レヴィ的な動きになってくれるのであえてアーティファクトを序盤混ぜないプレイもあります。

 

造られし命ミリアム

3枚 最強カードだと思ってます。このカードのおかげで立ち回りが広がりました。というのも効果2つ持っててどっちも強いから。

回ってない時やリソースゲームの時はサーチ効果を選択して、詰めに行く時やサフィラが流れてしまった時は疾走を混ぜることで無理な相手は相当減ったと思います。

 

マリガンでだいたいキープする製造術 魔鉄の獅子のついでに来てくれたら非常に強い動きが出来るのも良いです。単体でキープはしませんが汎用性高いカードとすぐ噛み合ってくれるのは間違いなく強い。

 

鉄杖の機構士

2枚 2枚引いて嬉しいカードではないのですが対アグロ性能、詰め性能を評価して2枚

3マナでヘルス3あるのが一番大事でフェイスを詰めるデッキじゃない限り2マナを一方的にとれるスタッツで固めたいですね。

 

肉球砲の撃ち手はヘルス2なのが個人的に嫌でその上に3/1突進混ぜてしまうので序盤にデッキの回転率が下がって負けを避けたいので入れてないです。刃ネズミに当てれば脳汁出ますがね。

 

熱狂の機兵士

3枚 スタッツも2/3とかなりいい。アド損しない。スタッツが強いのでデッキにアーティファクト混ざってなくても最低限の仕事はしてくれるのがいいですね。

イージーウィンする時に絡んできます。

 

すり替わり

3枚 消滅が強い+即1点出るのでバフォメットとかのヘルス1フォロワーを即処理出来るのが偉い。

加わった操り人形はハーメルンで増やしたりで申し訳程度のシナジーがあるのもよきです。

 

鉄鋼の拳闘士

1枚 造られし獣人サフィラプランが通せない相手にはターンかけて疾走を走らせる必要があります。なくても勝てる相手は一定数います。全部のタイプのデッキに勝とうとしたら1枚入ってくるカードだと思ってます。

4ターン目に出すカードってよりデウスエクスマキナ+加速装置が決まってて暇な時に置くイメージです。

疾走は序盤からデッキのなかに入ってない方がいいケースのが多いですからね。

 

神秘の番人スピネ

2枚 処理を強要出来てなおかつ手札が減ってない僕好みのカードです。

本来エルフは無理ゲーなんですがいばらのもりの横に添えられたフェアリーを神秘の番人スピネの効果でアーティファクトにターン終了時に1ダメージを与えるを付与することで被害を最小限に抑えられたりします。

エルフを完全に捨てるのであれば不純物と捉えられても反論出来ません。

 

ハクラビ

2枚 この手のカードは3枚だと思ってました。けどデウスエクスマキナを引いたらその時点で仕事があんまりないんですよね。5マナで共鳴調整するのはあまりにも重いです。しかしデウスエクスマキナを引かずにハクラビと造られし獣人サフィラで勝つプランがとれるのは偉い。

2に減らしてるのは同じ5コスの神秘の番人スピネを採用しているのもあります。

 

造られし獣人サフィラ

2枚 1枚目をデウスエキスマキナで流しやすくする為。新たなる運命で冥府への道を流しやすくする為と近いものがあります。

3のが立ち回りの幅はよくなりますけど、疾走混ぜるプランでも勝てる相手は多いですしなにより事故率が上がるのが良くないですね。

デウスエクスマキナが引けてない展開で勝つのに必須だと思っているので僕は0はないと思っています。

デウスエクスマキナが毎回引ける人であれば不純物と思われても反論出来ません。

 

デウスエクスマキナ

3枚 説明不要

 

マリガン(個人的)

全般

製造術 魔鉄の獅子 魔鉄の獅子がなければ2マナ2/2を探しにいく。

魔鉄の獅子かアーティファクトを混ぜる2マナある時熱狂の機兵士をキープ

魔鉄の獅子がある時造れし命ミリアムをキープ

魔鉄の獅子 熱狂の機兵士or造れし命ミリアムがある時ハーメルンもキープ

相手次第でデウスエクスマキナもキープ

 

アグロは加速装置でアーティファクトぶつけるか鉄杖の機構士で2/3守護並べて勝つのでデウスエクスマキナがゲーム展開に関係する前に勝負が決まるので不要。

 

後攻なら製造術とセットで造られし命ミリアムもキープ すり替わりも後攻ならキープした方がいい展開が多い。

 

引いたカードでゲームプランをたててくデッキでもあるので偉そうにマリガンどうこうはいえないです。

 

勝ち方

ざっくり分けると盤面とってるだけで勝てる相手には極力2/1ドロー 3/1突撃 2/3守護のみを混ぜて加速装置とかの暴力で勝ちます。

デウスエクスマキナじゃなくてアーティファクトをデッキから持ってくる系のカードでゲームを進めていく感じです。序盤からアーティファクトを並べていく必要があるからです。

 

盤面とってるだけでは勝てない相手には中盤から造られし命ミリアムと鉄鋼の拳闘士で疾走を混ぜて勝ちます。

基本アーティファクトをサーチするカードを使う時は疾走混ざってない方がよくて、デウスエクスマキナ成立後から4/3疾走混ぜた方がスムーズにゲーム展開出来ますね。

この時にデウスエクスマキナ+加速装置が決まっててマナ余ってるから4/3疾走を混ぜない別のアーティファクトを混ぜるカードを使うのは裏目になったりするので慎重に。

4/3疾走を生命の量産で増やせたらベスト。

 

 

デウスエクスマキナの出すタイミング

アーティファクトがそんなに混ざってない時は次の動きがみえなくて詰んだりするので一旦アーティファクト混ぜてサーチで1マナアーティファクトがめてから7t目に出した方がパワーあります。

 

ライフで受けるターンをどこかで用意した方が苦しくないことを頭に入れて置くといいと思います。必死に処理してもデッキの育ち方次第では処理が追いつかなくなるので。

取り返しが効くうちにライフで受けましょう。

我慢出来るターンがどこか見極めれるかでこのデッキすごく変わると思ってます。

 

デウスエクスマキナ出さなくても勝てるは盛ってますけど最速で出す必要はなくて、デッキがいい感じに育ってる時に出せればいいんです。ドローを出来るアーティファクト並べながら盤面制圧出来ていればサフィラプランでも勝てたりするので。

 

考えてること

2/2と刃ネズミが見合った時は2/2を刃ネズミにぶつけて置いた方が丸い。

すり替わりから持ってきた操り人形で処理するか進化でとるか悩んだら相手の打点がまだ低かったら進化でとった方がいい場合が多いと思ってます。理由はターンが進めば進むるほど進化で一方的にとれないスタッツになるからです。

盤面取るゲームをしてくれるなら進化で一方的にとれないスタッツが出た時に操り人形をぶつけてとれるようにするのがベターだと思っています。

 

ヴァンパイア ウィッチはすり替わりキープして裏目踏むことほとんどないからキープ安定だと思ってます。

 

2マナ14枚入ってるからこそ3/1突進あまり混ぜたくない相手で、2マナがイカロスしかなくても強気に全マリした方が良かったり。

 

一応共鳴調整出来るカードがデッキに何枚残ってるか(生命の量産、製造術、熱狂の機兵士、ハクラビ)は覚えて置く。

進化権が残っていればイカロスも共鳴調整カードに入るのでアグロみたいな雑な進化の切り方はよく考えてから。

目の前に処理したいフォロワーがいてもデウスエクスマキナのドローの下振れを最低限に抑えるために我慢も大事です。

イカロス進化で共鳴調整はあんまりデッキにアーティファクト混ざってない時にデウスエクスマキナを出した時にやらざるを得ない展開まあまああるので。

 

デウスエクスマキナ成立後は盤面にドロー出来るフォロワーを優先して置く。共鳴調整が楽になるので。詰めが見えてる時は別でスタッツ優先してください。

 

加速装置は2枚同じターンに置くのはよほどのことがない限りやらない。