思ったことを書く

無課金キャラでマウントとりたい人間

パズドラを2015年のマルチ実装された辺りからほぼやらなくなって今になってまたやりだしてて、その理由を自分で考えてみた。

 

昔のパズドラは当たり前だけどガチャキャラでマウントとるゲーム、今もそうだけど昔は更にガチャキャラが全てといった感じ。+は価値なくなったからマウントとれる要素ではなくなった。

今は個人的にはガチャキャラ8割ダンジョンキャラのやり込み2割くらいかな?って感じてる。

最近のパズドラはからくりごえもん、マシンノア、エイル、ウェルドールその他のダンジョン産のモンスターが強くて作ってるとこのゲームやり込んでます感出るのが結構好き。作るのそこそこしんどいしね。

グランブルーファンタジーが人気なのはダンジョン産で集めれる武器を並べて火力を出していく楽しさがあるからだと思った。

グランブルーファンタジーってガチャでマウントとろうとするのは僕みたいに無料ガチャだけ引いてほぼやってない層が大半な気がする。

 

ガチャが全てってゲームは時間かけずにガチャだけ引いてる人がマウントとれるからあんま好きじゃないかもって話でした。

みんなソシャゲやる以上マウントとりたい気持ちはある。