思ったことを書く

ドラクエ11を2周した話

ソシャゲだけやってるようにみえて実はたまにコンシューマーゲームやってます。

というか夏にソシャゲ課金しないって誓いとともに何本か買いました。

今年の全てのitunesに入れた金は89360円

DTCG(デジタルカードゲーム)も含んでるからね。

1ヶ月1万もいれてない。すごい成長してない?

 

で久しぶりのコンシューマーゲームでビビッときたのがドラクエ11

ふんわりと説明するとここで終わりなんだろうなって思ったところがスタート地点だったり、泣くポイント4.5個あったと思います。

僕は先にドラゴンクエストライバルズをプレイしてたから出てくるキャラわかってる状態でプレイしてて、あーこいつ知ってる!って小学生みたいな感じで叫んで楽しかったです。

シルビアがドラゴンクエストライバルズだと演出ウザいだけのやつかと思ったら、、、ネタバレなりそうなんでやめとこう。

 

ゲームなんてクリアしたら終わりだけど物語が良すぎて2回目に挑戦。というか1周目がレベルあげすぎてラスボスちょろすぎた。

ソシャゲやってたせいで育成を完璧にしてからボスに挑む癖があってそれがあんまりよくないと思いました。

10時間くらいはレベル上げしてたもん。絶対いらない、敵が簡単すぎて戦略もクソもほぼなかったから2周目はレベル上げ最低限でやろうかなと!

これで縛りプレイする人の気持ちが若干わかった気がしました。

ドラクエ11にも縛りプレイを自分で決めなくても縛りプレイをゲーム側が設けてくれるシステムがあります。例えば装備禁止とか。

それはさすがにってなったからやらなかったですけどね。

 

ソシャゲ離れてコンシューマーゲームやるのいいですね。生活がスタミナに支配されない。