思ったことを書く

若丸オルタ 異形立ち回りメモ

最近パズドラ復帰してちょくちょくやってま。

若丸オルタで異形を周回して最初は死にまくってたのですが、今は感覚で綺麗に回せるようになったので備忘録。

f:id:potpot1919810:20190403053924p:image

パーティーはこれ。ブルジョワですが、サガット武器を減らす場合は必要コンボ数1.2個増えるぐらいの感じで考えてください。オルタの火力が飛び抜けるだけでオルタには必須で他の火力の50パー以下強化はなくても快適度は下がりますが問題ないと思います。

異形をやる上で必須なのは雲耐性と暗闇耐性。

雲耐性と暗闇耐性だけは絶対に100になるようにしてください。

フェンリルはアギダインでもいいと思います。

ちなみに僕のフェンリルのスキルレベルは4(7ターン)です。これが一番丁度いいと思ったからです。

バッジは攻撃15パーアップにしてください。

15パーアップ前提で火力計算してます。

エイルはドラゴンキラーも試しましたが、回復力きつい場面がそこそこあるので回復強化+推奨です!

 

詳しく解説したいんですが、最初にここだけみてくれたらだいたい把握出来るよってポイントを書きます。

 

まずよくある死にポイント。

4Fの赤オーディンの火吸収。

対策は3Fで火ドロップを盤面から消すこと。

セイバーオルタを自前で2体持ってるならフレンドを若丸にすることでケアも出来ます。

 

14Fのアースバロンの覚醒無効を解除したいのにエイルのアシストが溜まってしまっていた。

対策 ぐだりすぎてる。遅延耐性を外す。

しかしエイルを序盤に保険で打たないといけないパターンがあり序盤で打つと遅延を貰いすぎて後半打てない可能性もある。

道中でぐたらずにサクサクいくのが大事ですね。

 

16Fと17Fの先制連続がきつい。

対策 エイルの4消しで誤魔化す。自信なかったらサガット武器の2コンボ加算使っていいですよ。

 

16Fのハマルの火吸収がきつい。

対策 毒耐性100ならやりすごします。毒耐性ないと負ける可能性ちょいとあります。ミリ残し発狂もあるのでめんどくさいですね。

ハマルのフロアでHP50パー以上の場合、回復ドロップがロックされてるので若丸打っても回復が消えずに50パー以下にすることが出来てヘラニクスの対策が出来る事は覚えといてください。

 

17Fのゼウスヴァースが硬すぎる。

対策 闇9.3の12個含む4色7コンボor闇9個含む4色8コンボで確実です!めんどくさいけど、追撃組まなくていい快適と引き換えに火力失ってるのはしょうがないです。ごめんね。サガット武器の2コンボ加算使ってもいいですよ。

ちょっと殴り合いして削ってから確実にいくのがオススメです。

ゼウスヴァースは50パー切るまでめんどくさい行動はしてこないのでHP調整も出来ます。

ちなみにサガット武器を減らすと必要コンボ数ちょっと増えるのでめんどくさいです。

 

18Fのアザトースのロック目覚めケア出来てなくない?

対策 ごめんなさい。このパーティーL字消しの覚醒ないんですよね。

ボスでクトゥグアでた場合、オルタ→天ルシで無効貫通4色を狙うのは運ゲーだと思ってるので極力やりたくないんですけどやらないといけない場合ありますねー。

それで闇9個なくて負けたらしょうがないです。

ちなみにクトゥグアは闇9個含む3色(オルタのリーダースキルの4色未発動)の10コンボで倒せます。サガット武器のコンボ加算前提だからほとんどないけど!

闇9.3含む3色なら8コンボで倒せます。若丸以外全員サガット武器前提なんであれですが。

 

19Fのヨグソトースワンパン出来なくない?

対策 ワンパンしません!最初に3割くらい削って2パンで倒しますよ。闇3含む適当がベストかな。

闇12個含む4色8コンボでピッタリ100パーなので、大体2回に分ける必要はありますね。

追記...闇正方形9個含む4色7コンボでワンパン出来ます。

 

継承溜まるのがうざすぎる。

対策 それを待ってました。オルタはスキルが6ターンと軽く、若丸も5ターンと軽く継承先が溜まりやすいためこまめに打たないとボス連戦までにいい感じにたまりません。

今から各フロアごとに解説するのでよかったらみてください。

適当でokですは50以下なら4色最低コンボ、80パー以下なら4色盤面最大を目安に言ってると思ってください。

 

1F 仮面

闇5あったら闇5消し なかったらセイバーオルタを打ちます。セイバーオルタで闇5個出なかったら全力で消せば貫通します。

 

2F 覚醒タケミカヅチorセルケト

50パーきってないならオルタ きってたら適当でokです。

 

3F 水ナロor光ココ

水ナロが出た場合は盤面を3色にされるので天ルシを打ちます。天ルシを打っても3色だった場合は全力で消せば倒せます。

光ココが出た場合は適当でokですが、4Fで赤オーディンが出た時のことを考えて盤面から火ドロップを減らすことは意識しましょう。

 

4F 緑オーディンor青オーディンor赤オーディン

これまで雑に自傷しても先制耐えれます。

5.6.7.8フロアまで先制がないので体力1でも問題ないです。

オーディンは適当。

オーディンも適当。

問題は赤オーディンです。オチコンで火が揃ったらドンマイと言わざると得ない相手ですかね。エイル打って耐久するのもありです。

 

5F 潜在キラー

HP調整します。

 

6F  アナザージャスティスorアナザーガイスト

ここらへんで打ってなければ2体目のセイバーオルタのスキルや天ルシのスキルを消化しといてください。ここらへんで消化しないと継承が溜まる可能性があります。

9Fから先制が連続のゾーンがあるので自傷しにくくなります。潜在キラーフロアで自傷してもいいですね。

両方適当に消せば倒せます。

 

7F アグニorヒノミツハ

若丸の遅延耐性が4な為ヒノミツハに遅延されてる可能性があるのだけ注意。基本的に若丸に溜まってるであろうフェンリルorアギダインを使いましょう。

アグニは気持ち全力 ヒノミツハは適当でokです。

 

8F  ティターニアorアザゼル

ここでティターニアを引くと勝率がかなりあがります。

両方適当でokです。

次から先制ゾーン入ります。

 

9F  スカーレットorサンタクロース

ティターニアを引かずにスカーレットを引くと勝率が下がります。

両方適当でokです。

 

10F  ミラージュプレシオスorハウルブラキオス

次のフロアで先制はありません。オルタ 若丸 天ルシの消化ポイント

両方適当でokです

 

11F イズイズorトール

次のフロアで先制はありません。オルタ 若丸 天ルシの消化ポイント

両方適当でokです。

 

12F マシンアテナorビッグフット

マシンアテナはライザーを打って適当。

問題はビッグフット。95パー軽減の上からワンパンラインは闇9個含む4色9コンボ、闇12個含む4色7コンボになります。

なので闇1セット含む適当でちょっと削ってから2パンで倒す方が多いです。

追記...闇正方形9個含む4色6コンボでワンパン出来ます。

自傷する場合は次のマンティコアの先制を受けれるようにしてください。(18256)

 

13F ドゥルガーorマンティコア

ドゥルガーはライザーを打って適当。

マンティコアは平積み8コンボでしょう。

 

14F アースバロンorフウ

アースバロンはエイルで覚醒無効解除。結構硬いので80パー以下50以上では突破出来ません。

フウはマンティコアでルーレットを貰ってた場合ルーレット消してもらうために2.3ターンぐだりましょう。フウは適当でokです。

 

15F 潜在キラー

次から先制ラッシュが始まります。

4色軽減貼ってる前提ですが明王が45625、ヘラニクスが54600飛ばしてきます。

エイルのスキルや天ルシのスキルやサガット武器のコンボ加算などを駆使してヘラニクスの先制に回復が間に合うように頑張ってください。

 

16F 明王orハマル

明王は軽減込み45625の攻撃しか基本してきません。ヘラニクスの先制ケアを意識しましょう。硬いので80パー以下50パー以上だと倒しにくいのがめんどくさく、HP調整の管理が事故りやすい相手となります。

ハマルは火吸収さえ引かなければ全力でどうにかなります。

火吸収引いたらぐだって耐久ですかね。

 

17F ヘラニクスorゼウスヴァース

序盤でオルタのスキルを使っていれば遅延を受けながらもオルタなどのスキルが溜まっているかと思います。

ラニクスは出来れば開幕ワンパンしたいです。

開幕ワンパン出来ない場合かなりの回復量を要求されます。

f:id:potpot1919810:20190403074112p:image

闇9あれば4色もいらず1コンボで倒せるので若丸や天ルシのスキルを使ってやりましょう。

ゼウスヴァースに関しては序盤に話した立ち回りと同じです。

 

18F クトゥルフorニャルラトホテプorアザトース

クトゥルフニャルラトホテプは50パー以下全力でokです。

アザトースに関しては無効貫通が必要になります。

闇9個含む4色4コンボで確定です。

4色しない場合は闇9.3.3.含む7コンボで丁度100パーなのでハードルが高いです。

 

19F クトゥグアorヨグソトース

クトゥグアは闇9含む4色4コンボで確定です。

4色しない場合は闇9.3含む8コンボ必要になります。

ヨグソトースはワンパンはほぼ無理なので闇1セット含む適当でちょっと削ってから全力で削るの2パンが基本になります。この時の全力の時の闇ドロップは9〜12は欲しいですね。

追記...闇正方形9個含む4色7コンボでワンパン出来ます。

 

終わりです。

お疲れ様でした。