思ったことを書く

デュエルリンクスはじめたよ!機械天使の話

11月の頭から特に理由はないけどデュエルリンクス始めた。

相手ターンに妨害がないデジタルTCGがつまらないのもあるよね。

 

序盤の話

まずは王道をいく戦士ストラクチャーを買ってひたすらcpu戦で石回収する作業。
この作業は他のデジタルTCGでは味わえないので新鮮だった。
最初は1800打点でビートするだけで勝てるしスコアも気にしてないから純粋に楽しい。
新しく始める人は間違えないんで欲しいんだけどGX追加記念の交換チケットはユニオンアタック に2枚必ず使うこと。
間違えてエネコン交換して悲しみ。
ユニオンアタック1枚あれば2枚目は魔法再生、魔法石の採掘で一応代用はきくけどね。

ユニオンアタックは高スコアだすのに使う。

高スコアで報酬をうまくさせるのもソシャゲって感じで新鮮。

序盤はこんなデッキ使ってた。まだほとんどcpu戦のみ。

f:id:potpot1919810:20171204204703j:image f:id:potpot1919810:20171204204717j:image

 

ドーンオブディスティニーってパックを3周と少しで組めるよってやつ。

f:id:potpot1919810:20171205182417j:image

とにかくこれがつよい。cpuにオートでゲームさせる時はかなり重宝した。

cpuは馬鹿だから難しいカードデッキにいれたら事故る。

キャラのレベル上げでしか入手出来ないカードが多数あって周回が必須なのもまあまあだるい。

買って終わり〜〜はい対人!じゃない。

 

このゲーム、1パック3枚で現金で買うと120円なんだよね。半額だと60円だから良心的ではあるけども。

半額が定期的にくるから半額以外で課金しないけどかなりぼったくりだと思った。

半額きたから機械天使組みたすぎてセンジュゴット2枚に20000円使ったんだだけどね。

センジュゴットとか、リアルだと300円もしないのにデュエルリンクスだと1枚だすのに1万すこしかかって流石にって感じw

 

センジュゴットとソニックバード揃えたから機械天使組めてやっとランク戦やれるわけですよ。ここまで27日かかった

 で12月のランク戦やりますか!!

f:id:potpot1919810:20171204204808j:image

f:id:potpot1919810:20171204204826j:image

8時間くらいぶっとおしでやってデュエルキングになれた!

ハースストーンでいうレジェンド的な位置だよね。

機械天使回してて本当に面白いし現代遊戯王

このデッキのすごいところは展開に関係ないカードが3枚しか入ってないところ。

よほど事故がない限り初動が弱いはない。

上手い人はマインドスキャンじゃなくてリスタートだったりするからマインドスキャンは甘えってこともあるけど伏せみえるだけですごい楽だからマインドスキャンね。

ただやっぱり全勝したいオタクはリスタートのがいいと思う。

マインドスキャンがわからない人にむけて

f:id:potpot1919810:20171204204845j:image

結構恐ろしいスキルだよね。

こんなんカードゲームちゃうで!って思ったのは僕だけじゃないはず。

 デュエルリンクスで唯一盤面を作りながらハンドにリソース残せるデッキ。

 

ここから色々語ります!

f:id:potpot1919810:20171206110421j:image

f:id:potpot1919810:20171204204918j:image

f:id:potpot1919810:20171204204945j:image

 これらの回収効果でハンドを減らさずに儀式召喚ができる。基本的に弁天をリリースして韋駄天の動きはどっかで絡ませる。弁天で弁天をサーチすることが出来るから連続儀式するときは経由するべし。

 f:id:potpot1919810:20171204205001j:image

墓地のカードのみでも儀式できる最強カード。

バリューが凄まじいのと同時に墓地管理が大切。

墓地にサイバープチエンジェルがいるってことが非常に大事で弁天でサイバープチエンジェルが持ってこれてないゲームはうまく使いにくい。

f:id:potpot1919810:20171204205017j:image

制限カード。除外すると破壊耐性をつけるので返されにくい盤面を作ることができる。

f:id:potpot1919810:20171204205036j:image

機械天使の絶対儀式はサーチできないことがかなり大事なので忘れないように。

 

ソニックバードとセンジュゴットならソニックバードからだすことが多い。儀式モンスターのが種類が多いから後から引いてくるカードで決めれる選択肢を広く持つ意味で。これは当たり前すぎて語ってすいません!

ソニックバードとセンジュゴットの違いは天使だから墓地にいても機械天使の絶対儀式のコストにできるがある。

センジュゴットからだしてセンジュゴットを先に墓地送らせた方がつよいパターンもあり。

 

サイバープチエンジェルで機械天使の儀式がサーチ出来る選択肢を残すために機械天使の絶対儀式からサーチするパターンがある。

 

サイバープチエンジェルはレベル2ってのがかなり大事でどこかで必ず経由しなければならない。

荼枳尼を2+6で墓地儀式召喚するから。

 

次の動きがみえてなくて機械天使の儀式がデッキにある時弁天でのサーチ先はサイバープチエンジェルを選ぶことが多い。

マンジュゴッドがいないので次に儀式モンスターか儀式魔法選んでサーチ出来るのがサイバープチエンジェルしかいないから選択肢を広める意味で大事。

 

連続でリリースが出来る時は弁天で弁天をサーチして弁天をまたリリースでデッキ圧縮する。

理由は墓地がリソースになるから、と引きをよくするためと荼枳尼で回収してももう一体墓地に弁天がいるってことが大事だったりするから。

 

どうしても儀式魔法は素引きしないといけない場面がでるからモンスターカードははやめにデッキから減らしてアクセスできる可能性を高めたい。

 

エネミーコントローラーは基本的にケアするけど、荼枳尼連続で出せる時はケアしないし相手のモンスターきらして勝つプランあるから積極的に打たせたい。

 

 

環境によくいる分断の壁f:id:potpot1919810:20171204205100j:imageは儀式で場にいる2体を1体に減らすことでケア出来たりするんで苦じゃない。

 

基本的な動きは弁天リリース韋駄天儀式召喚

弁天でサイバープチエンジェル

韋駄天で機械天使の絶対儀式回収

サイバープチエンジェル召喚 荼枳尼回収

儀式天使の絶対儀式発動 荼枳尼召喚

エンドフェイズ に荼枳尼で墓地から機械天使回収。

ハンド消費は3枚。

盤面は荼枳尼 韋駄天 荼枳尼で回収したカードでアドを失っていないのがとにかく強い。

弁天韋駄天儀式を揃えたらずっとぐるぐる回るからまずはこの3枚を揃えるのが大事だと思ってる。

韋駄天は経由出来る時は経由するべき。

韋駄天は1600打点をただでだしてるのと同じだからだしとく。ハンド減らない。守備も2000あるので守備でおいとけばメタビ相手にも時間稼げる。

韋駄天の効果で儀式回収するときはデッキからじゃなくて墓地から回収した方がいい。

機械天使の絶対儀式をどれだけうてるかが要になってくるからデッキの儀式を減らす意味は薄いと思う。 

 

儀式天使以外の採用カードの話

 

機械天使は自由枠が少なくてほとんどテンプレになるけど3.4.5枠くらいで差がつけれるよね。

ここに選択肢に入ってくるのはかなり色々あるけど

個人的には

クリボーf:id:potpot1919810:20171204205119j:image 手札誘発なので伏せなくていいから忍者に強い。f:id:potpot1919810:20171206110443j:image

このカードの存在。

エネミーコントローラー 王道

コズミックサイクロン 撲滅の使徒などのセット破壊 マインドスキャンと相性がいい。

封魔の矢 害悪その他に強い

神の忠告 無理やりワンキル通せるけどライフきつい。

に絞った。

 

なぜエネミーコントローラー2コズミックサイクロン1なのか。

 

最初はクリボールいれてた。

ハンドから使える以外はエネミーコントローラーの劣化なのと、エネミーコントローラーでエネミーコントローラーをケアできるからエネミーコントローラーにかえた。

センジュゴット ソニックバード サイバープチエンジェルあたりでエネミーコントローラーで相手のモンスターをパクる→パクったやつを素材に荼枳尼を出すことで実質エネミーコントローラーをケアできる。

これが非常に重要でエネミーコントローラーにした。

荼枳尼がいる限りエネミーコントローラーはしかたなくいれるしかない。ミラー意識でね。相手もマインドスキャンだと儀式魔法をブラフとして伏せてエネミーコントローラーにみせることが出来ないのも採用理由としてある。

 

コズミックサイクロン

マインドスキャンと非常に相性がよく、忍者相手にはこれ1枚でイージーゲーム出来たりする。

対罠系は罠系側はエネミーコントローラーとダメステに攻撃が上がる系両方をおくことで荼枳尼をケア出来ている。

そのどっちかを崩すと一気に荼枳尼が通るのでコズミックサイクロンを採用した。

 

ここからマッチングで意識してること

 

対ビートダウン

マインドスキャンのおかげで伏せがわかっているので負けたら恥

エネミーコントローラーケアしすぎて負けがあるから打たせてアド差で勝つ。

アドでは絶対に負けないから1.2交換多少されてもよき。

相手は最終的に荼枳尼処理出来なくて詰む。

ただ剣闘獣だけは荼枳尼処理を普通のデッキならてこずるはずなのにムルミロ1枚で処理してくるから結構きついマッチアップ

エネミーコントローラーで剣闘獣パクって剣闘獣減らすとか絡ませてあげたい。

 

対ネフティス

負けたら恥 ワンキル以外で負けないはず。

 

対アンデットアイズ

リソース勝負になるので5分かそれ以上かなと。剣闘獣とかと違ってモンスター減らしてもわいてくるからエネミーコントローラー+ダメステ系ってかまえられるとキツイかも。

モンスターさえいなければ空の盤面に荼枳尼おいてアドとってれば勝てるんだけどね。

 

対忍者

ひききもワンキルにはかてませーん!

お祈り。どんなデッキでもいかれるからしょうがないで片付けていいすか?三星修正はよ

ランク戦ではキングチャレンジを何回も後攻ワンキルされてメンタル折れた。

盤面固めつつ3700荼枳尼たてれば勝てる。

 

対害悪系

荼枳尼で荼枳尼回収してループしてたら終わるんじゃないですかねぇ。

溶岩魔人ラヴァゴーレムや底なし落とし穴でロックされたモンスターを儀式でリリース出来るのがデカい。

 

対ミラー

ワンキルでいかれるゲームもあるけど一番プレイングでるんじゃないかな。

荼枳尼簡単にたてるとエネミーコントローラーでパクられてワンキルあるけど荼枳尼たてないとリソースきついから難しい。いかにエネミーコントローラー引けるかは大事なのは間違いないはず。

丸いと思う盤面は韋駄天守備で置いておくこと。ワンキル圏外の盤面作ってワンキルの準備がしたい。

どの行動にもわりと裏目があるから相手のハンドある程度予想してないとアレって感じだから細かくかきにくいやつ。

荼枳尼ケアで単体エンドしたらダメなのは誰でもわかるしうーむ。

とりあえずエネミーコントローラー伏せて牽制しとかないとケアされずにいかれるからエネミーコントローラー!(池沼)

 

エネミーコントローラーこんなに強い遊戯王は新鮮なんでみなさんデュエルリンクス始めてくださいね。

問題あったら@pot1124まで

では