思ったことを書く

フレンドに監視されてるソーシャルゲーム

200万ダウンロード(2013年)からパズドラをやってた元老害ソーシャルゲームの思ったことについて。

 

ソーシャルゲームってフレンドがいて、ある程度やってくうちに常に監視されてると思って意識してやるようになるんですよね。

強いフレンドが来たら申し訳なくてやらないといけない圧力がありますし、やらなくなったら申し訳ないのでこっちからフレンドをきったりします。

 

レベル最大で完璧な状態じゃないのは地雷

スキルレベル上がってるのに+ついてるのは地雷

など他にも色々気にする要素がうまれてきます。

 

基本的に完璧の状態にするのはダンジョンドロップだけでほぼ出来るようなシステムが昔は多かったです。

だから出来て当たり前。

出来ない人は努力してくださいで終わりました。

これがモンスト 、パズドラ、その他が人気あった理由だと思います。

 

しかし最近のソーシャルゲームはガチャ限を複数引いて重ねた状態が完璧な状態であり、ガチャ限を複数重ねた状態ではないフレンドを使う意味がないゲームが増えました。

一応昔からもありますが、流行ってたか言われると答えはNOです。

そのおかげで、結構大事である友情ポイント、フレンドポイントを稼ぐハードルが高くなりました。(ガチャ限を重ねて完璧な状態以外わざわざ使う理由がない為)

 

なにがいいたいかというと最低限の課金だけでは満足にゲームが出来なくなってしまったのです。

最低限とは学生のバイト代みたいなもんだと考えてくださいw

ダンジョン周回の努力だけではフレンドに使われません。(もちろんこれは少数派です)

 

一番は気にせずやることなのでみんなは楽しんでゲームをしてください。

フレンドを気にし始めたら満足に出来ないので。