思ったことを書く

各DTCGの好きなデッキ

僕は今まで遊戯王 ヴァンガード ポケモンカード COJ ハースストーン シャドウバース デュエルリンクス(ただの遊戯王をやってました。やってた順番。

そのなかで各TCGで好きなデッキをまとめたい。というかメモとして残しておきたいのでよかったらみてください。

今回はDTCGのみなのでCOJ ハースストーン シャドウバースの紹介になります。

 

COJ

昔から存在自体は知ってましたがやらなかったです。バージョン1.4辺りから始めた。武神が剣闘みたいな動きをすると聞いて遊戯王プレイヤーの僕ははじめざるを得なかったです。

結構やった(つもり

 

明天舞姫

f:id:potpot1919810:20180316113509j:image

最強デッキ。アポロンリンリンミューズ大リーナの安定したゲーム運び能力にジョカとミューズのアグロ耐性力。デッキ一周するのでピン差しカードが生きてくる→毘沙門に繋がる。

 

選ばれし者とダークプリーストでOCユニットを作成しまくって後半から点取り返していく立ち回りがメインになると思います。

 

クリス→明天のアドの取り方はきもちいいです。

 

選ばれ青黄

f:id:potpot1919810:20180316113855j:image

これは上と同じで選ばれし者とダークプリーストのOC作成能力をいかしてレベル2のプロメテウスを作成して中盤にコンボを成立させて盤面を一掃して点を取るデッキ。

 

しかしマナが伸びないと成立しないので序盤はアポロンやロキや鬼軍曹+アレキサンダーコンボなどで耐えながらネフィリムと魔手のハンデスをからめて徐々にリソース差を離していきます。

 

自分から殴るデッキではなくて徐々に追い詰めていくイメージだとわかりやすいかも。

 

アリアン舞姫

f:id:potpot1919810:20180316112725j:image

普通のアリアン舞姫にどきどきテイスティングを添えた形。

どきどきテイスティングをいれたことでデッキ1週するのがはやくてパンプなので加護も無理やり超えることができます。

 

攻めパターンがたくさんあってリンリンの焼き

 

焼きを対策する秩序の盾にはアリアンロッドの消滅

 

それらをケアする加護には毘沙門と揃っていてかなり強いデッキでした。

 

そこそこやってた証

f:id:potpot1919810:20180316112515j:image

 

ハースストーン

シャドウバースが出る前からやってました。

周りがみんなやってるからやったみたいな日本人思考でやったわけじゃないんでそこだけよろしくお願いします。

こうゆう日本人思考マジで嫌いなんでよろしくお願いします。

ゲームが面白いからやってるんです。

 

ミッドレンジシャーマン

f:id:potpot1919810:20180316121239j:imagef:id:potpot1919810:20180316121247j:image

これと炎の王ラグナロス

 

ミッドレンジシャーマン環境はラダーを一番やってました!ので思い入れがあります!

デッキの中に強いカードしか入ってないのが特徴です。

f:id:potpot1919810:20180316121400j:image

2桁(笑)だけどゆるしてください!

一強環境ってのが好きでミラーマッチ無限にやりたくなるんですよね。逆にいろんなデッキが環境にいると相性要素で試合が左右されるのが嫌でやる気もっていかれます。

 

レノメイジ

f:id:potpot1919810:20180316121536j:imagef:id:potpot1919810:20180316121545j:imagef:id:potpot1919810:20180316121551j:imagef:id:potpot1919810:20180316121555j:image

 

このデッキはデッキ外からもってくるカードがたくさんあってリソース勝負で右に出るもないないのが好きです。

 

OTKコンボを内蔵してるデッキに対してもアイスブロックで受けてからのレノジャクソンで全部回復のムーブがあるのがいいです。

 

ブランブロンズビアード・ガザカス・ハイ!なソウルキャスターを手札に揃えてガザカスのポーションを4回作るのが非常に気持ちいいコンボです。

 

レノジャクソン引けなくてもキュレーターからアレクストラーザをもってくるムーブあるのでなんとかなったりします。

 

長引けば長引くほどプレイングが出ると思っているのでこの手のタイプのデッキ自身ニキです。

 

テンポメイジ

f:id:potpot1919810:20180316122339j:imagef:id:potpot1919810:20180316122344j:imagef:id:potpot1919810:20180316122351j:image

これと希望の終焉ヨグ=サロン

 

マナワーム 魔法使いの弟子 フレイムウェイカー アジュアドレイク等の使いやすいミニオンで盤面を焼きながらビートしてくデッキだと思います。正直わからない。

 

ブラッドメイジサルノス 戦利品クレクレ君 苦痛の侍祭などのドローを進めてくれるミニオンがわりといるのでバーンズ採用してます。

一番の当たりは炎の王ラグナロスですが。

 

f:id:potpot1919810:20180316122716j:image

ハースストーンで一番強いミニオンをデッキにいれれるのでどんな劣勢でも希望をもってゲームが出来ました。それくらいこのカードはやばいです。

これでゲームを破壊されてスマホ破壊した人いると思います。

 

シャドウバース

初期からやってます。老害です。ハースストーンをやってたアドバンテージは地味にでかくて最初から勝つことは出来ました。MTG勢ならもっと楽なんだろうな。

 

冥府エルフ

f:id:potpot1919810:20180316123146j:image

初期のレシピ

勝ち方は3つほどあってアグロ相手には受け切ってフェアリービーストのライフ回復で勝つ。

 

ミッドレンジ以降のデッキには5.6ターンまでは盤面いなしながら墓地をすこしためて5.6.7.8ターンに新たなる運命をうって冥府への道のダメージで勝利する。新たなる運命は手札最大でうてない時は基本打たない。

 

3つ目が冥府への道の条件が満たせない時はリノセウスのバーストダメージで勝利する。

超越ウィッチなどには最初からこれを狙います。

なので新たなる運命はリノセウスを引きにいくカードになるからリノセウスを新たなる運命で流すプレイはしちゃだめです。

 

この対応力とドローソースの多さが気持ちよくて楽しかったです、そうバハムート降臨がでるまでは。

一応このデッキでマスターランク実装前に50000いってないのは恥ずかしいですがAA3笑いってました

f:id:potpot1919810:20180316125022j:image

 

ミッドレンジネクロ

f:id:potpot1919810:20180316123759j:image

 

僕が好きになる条件がドローソース6枚以上 対応力 丸さ 不利デッキがほぼない

でこの条件を満たしているのが冥府エルフとミッドレンジネクロだと思ってます。

 

シャドウバースは相性要素と引きに左右されるゲームがほかに比べるとかなり強くて萎える人もいると思います。

 

それを最小限に抑えたデッキだと思います。最強ムーブはないですが安定して勝てる。

ただそれだけです。

 

アンドレアルプスの進化時のハンドのフォロワー全てにラストワード手札を1枚引くを追加する能力がかなり好みです。オタクはわかってくれるかな。

 

場持ちいいフォロワーでビートダウンするのが好きなんですよね。処理するのに2段階処理が必要とか。