思ったことを書く

獅子ビショップ

f:id:potpot1919810:20180709153857j:image

リストをまず貼る。

獅子ビショップは触った次の日に25連勝してグラマスになる過程で10連勝以上を3回してて自信があって語りたいマンなのでイキる。

 

カードの採用理由

このデッキは採用するカードの種類が少ないのと確定枠が多いからはやく終わるの楽ですね。

 

封じられし法典

次の動きがみえてる時、レジェンドファイターに突進をつけたい場合はとりあえず貼るってプレイは控えた方がいい。

神殿やマーズへの回答などの除去を引きたい時は貼る。

欲しいカードがない時に貼るのはやめましょう。

2マナ疾走で使って獅子ビショで一番大事なラインの12点圏内に入れれる貴重なカードとしても使える。

 

天罰の神父

2に減らしてもいいと若干思ったけど2枚を素引きしたいマッチアップも多いから3。

 

星導きの天球儀

最強。

 

翼の砂時計

獅子ビショップは細かくマナを使っていくデッキなので1マナを穴埋めしてくれる上に3マナ3/2突進の実質3点除去でつかえるのが使いやすい。

盤面に火力を置いておくとのちのちの除去が楽になるのはスノーホワイトプリンセスで学んだ。

一番大事なのは突進で出るから盤面埋めないところ。

強いて言うなら天球儀のサーチ先がブレるのが気になるけどそれ以上にこのカードは強かったので試して欲しい。

ちなみにエンハンスの3/2突進で刃ネズミを倒すとありえないくらい脳汁出る。

 

レジェンダリーファイター

実質守護として使えながら進化絡むターンに必殺つけてターン渡すのがめちゃくちゃ強い。

体力が高めの大型処理がきつい部類ではあるので後半に獅子を進めながら2マナの確定除去として使える。強い。

 

熾天使の剣

除去しながら顔を守って獅子を進めていくデッキなので3投入。

 

宝石の巫女

獅子ビショに入れてる人あまりみないが強いと思っている。

理由はデッキを圧縮してドローして獅子関連のカードを引き込めばエンハンスで結晶を打たなくてよくなりエンハンスで本来打ってた3マナが返ってくる。

一見テンポロスにみえるが結晶をエンハンスで打たない立ち回りをするのと神殿を引くのが極めて大事って理解してる人はよかったら試して欲しい。

ドローする手段がみえてると獅子関連のカードが手札に1枚しかなくても強気にエンハンスじゃなくて2マナで使っても大丈夫になりやすい。

5マナで結晶を打つのは神殿貼ってない場合かなりのテンポロスだから極力やらないようにしたいよね。

 

細かくマナを使うデッキだから加わるのが1マナって所が立ち回りやすい。

2ターン目に出すカードじゃなくて4.5.6ターン目くらいに手札尽きそうかなって時におくのがベスト。

被ったら弱い部類ではあるのと後攻だと出してる暇がないゲームもあるから2が上限だと思った。

一応2ダメージ2ゲインを選択出来るのも強い。

12点圏内にいれるのが大事なデッキで盤面外から2点飛ばせる手段があると盤面放棄で勝つルートもみえやすくなる。

 

気高き教理

2枚引いた時点で負けが確定するレベルで弱いカード。でも1枚目は強い。そんなカードだと思ってる。

アミュレットを開けて盤面を開けてザ普通に使うカードだけど愚神礼賛と合わせてこのデッキ唯一の潜伏への回答である。

御守り感覚で入れてるよねって言われたら否定は出来ないが2以上入れるのはありえないと思った。

 

漆黒の法典

最強っていったら違うかもだけど3いれない理由がない。いれれる除去は全部入れる。

 

聖獅子の結晶

3枚しかいれれないのきついっすw

 

愚神礼賛

このカードは置くタイミングが極めて重要。

愚神礼賛置くタイミングでビショップは勝率かなり変わると言っても過言じゃない。

2ターン目に置くのは正直かなり微妙なカードで3.4ターン目に置いて進化が絡むターンに起動させるようにすると強いと思う。

勿論2ターン目に置いた方がいい時も多いから裏目踏んだらごめんなさい。

横並びが来るターンに起動しないようにするのも大事。

理想的なパターンをあげるとこっちが盤面を取った上で次愚神礼賛が起動する状態。それを目指して打つ。

パスしてくれたらかなりラッキー。

使い方がうまければ次元の超越に化けるカード。

 

聖獅子の神殿

最強カード。

このカードに嫌われないように徳を積みましょう。

ちなみに神殿に剣あててもこっちの展開からゲームが始まるしハンド減ってないから微妙です。

でも処理しないとゲームが終わる。そんな理不尽の塊カード。

 

平和の紡ぎ手

3枚入れない理由なし。

 

プリズムスイング

4点出るのがかなり頭おかしいカード。

先行5ターン目に相手が進化してきたやつを大体とれながら獅子のカウントを進める神カードです。

 

テミスの書斎

無理ゲーを返す時と盤面放棄して相手の顔を12にするルートを立てる時にテミスがあるとやりやすくなる。

まあ御守り感覚で入れてるよねって言われたら否定はしない。

でも1ゲーム中に1回しか打たない、被ったら弱いので入れても1派。

かなり怪しいカードなので抜くならここ。

ジャバウォックの無理ゲーを返せる点は評価してる。

 

 

雑談

マリガンはざっくりいうと封じられし法典 天球 神殿 はマストキープで結晶 紡ぎ手もキープする。

後攻は除去をキープするけどドラウィッチにはキープしない。

基本的なことしかかけない。

 

ノイシュ抜いたからウィッチとドラゴンは薄い。

ノイシュ絡めば9.10ターン目にワンキル火力を防いで返しに12点とれてワンチャンとれるから気になる人はやっぱり入れた方がいい。

 

いま貼ってるリストはロイヤルとビショップミラーを強く意識した構築。

 

ビショップは自由枠で勝てる相手と勝てない相手がどうしても発生するからある意味環境読みが必要だと思った。

 

サイドチェンジありの遊戯王みたいなルールだったらもっと面白いと思う。