思ったことを書く

ネメシスの話

f:id:potpot1919810:20181012042519p:image

構築をまずはる。

 

マリガン 

ロイヤル

先行 製造術 魔鉄の獅子 デウスエクスマキナ 

デウスエクスマキナがある場合イカロスもキープ 両方あるなら熱狂の機兵士かミリアムもキープ

前提として先行はデウスエクスマキナがない場合イカロスは基本キープしない。エンシェント混ぜるとハンドが詰まって負ける可能性がうまれる。まだ2パスした方がマシだったり。

 

製造術か魔鉄の獅子がある場合ミリアムもキープ (3ターン目にミリアムとアナライズをだせる)同じで熱狂の機兵士もキープ

 

2.3の動きがみえてる場合ロイヤルにはリーシェナもキープしていい。基本的にリーシェナを上から綺麗に取る手段がないからテンポとれる

 

製造術or魔鉄の獅子+ミリアムor熱狂の機兵士の場合ハーメルンもキープ 

 

後攻

追加ですり替わりとリーシェナがはいる。魔鉄の獅子と熱狂の機兵士があれば生命の量産もキープ。

すり替わりを持っていれば白と黒の決闘から加わるイメラは実質ケアして4ターン目を迎えれる。

リーシェナは1枚で2枚以上のカードを持っていける、+返しのドラゴンナイツ等も相打ちなので進化時の効果はあんま気にしてないけどキープしてる。リーシェナから白を拾って白から黒を拾って生命の量産で黒をデッキに増やしてからマキナのドローで引いた黒を貼り続けることでワルツの消滅が追いつかなくて勝つこともあるので覚えておこう。

 

後攻は共鳴が逆になるから製造術とミリアムはセットでキープ。2ターン目にアナライズを拾ってこれる。製造術とミリアムがあれば生命の量産もキープして2ターン目に2/1 2体を狙ってもいいがオクトリスが裏目なのでリスクはある。他のマッチはすり替わりくらいしか打たれて面倒なカードがないのでキープしてる。

 

先行はイカロスキープすると手札が詰まって負けるといったが後攻はイカロスキープしてもいい。一応リスクはあるが。アナライズで山回すより除去しなければいけない。

 

マナカーブ外してでもデウスエクスマキナ出せば勝ちなのでアナライズ関連と増やすカードとデウスエクスマキナ以外は基本返す。

リーシェナルートはワルツの消滅が裏目になるので狙いたくはない。

4.5マナ帯を複数のカードを使って埋めれない時1枚で埋めれるのは重宝する。

デウスエクスマキナまでの繋ぎでいかにテンポとられないかがとても重要。

サフィラがないのでオートメーションで疾走増やすのがかなり大事。更に生命の量産とミリアムで疾走を最大限デッキの中にいれよう。入れるタイミングは中盤からマキナ決まった後。

 

エルフ 

先行はロイヤルとほぼ同じ。

後攻は魔鉄の獅子orイカロス+熱狂の機兵士がある場合生命の量産もキープ。

アナライズ増やして回収する要素がみえてる場合、加速装置もキープ。

アグロ相手に後攻でデウスエクスマキナキープはデウスエクスマキナがゲーム展開に加わる前に負けるリスクがあるのでキープしない。

リーシェナはメーテラでとられると負けゲーになるのでキープしない。

これがミッドレンジとアグロのマリガンの差かなといったところ。

中速〜のデッキには後攻でもデウスエクスマキナをキープしてる。

 

デウスエクスマキナを使わずにどうやって盤面とるかというとアナライズをデッキにうめてハクラビ加速装置をするかイカロス絡みでエンシェントを複製してとるかが基本。

このマッチはオートメーションで守護を埋めることが多い。

 

ウィッチ

ロイヤルの先行と同じ。リーシェナは後攻だったらキープする可能性はある。その場合リーシェナ虚数物体ルートでゲームメイクすることになる。先行だったら返す

後攻でもすり替わりはキープしない。

 

虚数物体はデッキ掘ってそのうち引けるかなと思っているのでキープしない。1枚だとキープしたい気持ちが若干うまれるけど2枚だとキープせずにデウスエクスマキナ等を引きにいく余裕がうまれるから虚数物体を2枚にしてる理由である。

 

アナライズを出しまくってビートダウン、それかリーシェナルートで虚数物体で蓋するプラン、またはオートメーションで疾走を混ぜて疾走でライフを削るルート、いつものマキナルートをハンドで選んで決める。

 

熾天使の剣とギカントキマイラor真実の宣告は同じターンに使えないことを利用して虚数物体貼るタイミングは相手のスペブをきっちり計算してから貼る。真実の宣告に関しては同じターンには打てるがこっちが受けるダメージが3には変わりがないので言いたいこと伝わって欲しい。

 

ウィッチは相手の引きで勝負が決まるしょうもないマッチなので運ゲー虚数物体貼るタイミングで先行と後攻入れ替えれるので腕は出るかも。

 

ドラゴン

ロイヤルの先行と同じ 先行はリーシェナキープしない。後攻はなんだかんだすり替わりキープした方がいい。ランプだったら自分の動き探しに行った方がよかったなーって後悔もあると思うけど。

 

マキナルートかリーシェナルートに虚数物体を添えてか盤面でおしきる。

原初は無理だからリタイア

一番大事なのがガルミーユをケアすることで盤面に2/2と2/3を置かないこと。置くなら進化起きしてガルミーユの効果を起動出来ないような盤面を作りたい。アナライズ エンシェント ミリアム ハーメルン辺りは体力1なのが逆にありがたい。今あげた体力1のフォロワーとデウスエクスマキナ ハクラビ 疾走 リーシェナなどのガルミーユに殴られる耐性あるフォロワーを盤面に残す。

でアジダハーカはどうやってケアするかは虚数物体になる。正直盤面うまるだけだから邪魔くさいけど負けるよりはマシ。

オートメーションで守護を増やしたいが2/3というスタッツがガルミーユの餌なので慎重に出す。ここらへんのガルミーユをケアするかアジダハーカ等の高火力疾走をケアするかは相手の動きでハンドを読むしかない。

 

ネクロマンサー

先行 後攻 共にロイヤルと同じ。

正直一番絶望感なマッチでアーカス綺麗に着地された時点で負けなので常にプレッシャーをかけ続ける盤面作るしかない。不利マッチなので引き強かったりご都合押し付けないときつい。

先行5ターン目のケルベロスが特に絶望で一回足止めをされる。

足止めされた状態で安全にアーカス着地するので先行とられたら開幕リタイアすることもメンタルやられてる時はあった。

先行理想ムーブを押し付けるかアナライズ並べまくってライフにプレッシャーを与えるなどで頑張ります(辛い

そもそもAFのギミックがアーカスとの相性終わってる。

加速装置は5ターン目以降あまりおかない。加速装置はる場所にフォロワー出した方がプレッシャーになるから。

疾走混ぜて生命の量産で増やせば勝てたりする。

後攻は疾走ルートしかないかなと感じました。

 

ヴァンパイア

マリガン ロイヤルの先行と同じ 先行4ターン目のリーシェナはわりと強い。しかしリーシェナの体力が3になると簡単にとられるのでリーシェナの体力4を維持する為に相手のフォロワーは絶対に倒した上でターンを渡す。体力4を1枚でとる手段はないため1枚以上のアドを獲得してくれる=盤面がとれる

後攻は魔鉄の獅子orイカロス+熱狂の機兵士がある場合生命の量産もキープ。アナライズが手札に加わるルートがみえてたら加速装置もキープ。後攻はデウスエクスマキナはキープしない。エルフのとこと同じ理由。

虚数物体もよほど手札よくないとキープしない。キープしない選択肢をとれるようにするために2枚にしてる。

 

ヴィーラを上からとれるハクラビとリーシェナとデウスエクスマキナを持って置くのが大事。

 

それ以外は普通のアグロとあんま変わんないかね。闇の街複数引くのが上手い奴には勝てん。

 

ビショップ

先行 ロイヤルの先行と同じ

後攻 ロイヤルの後攻ですり替わりをキープしない

 

セラフビショップに先行をとられると厳しい。

天狐ビショップはリーシェナルートでもマキナルートでも勝てるのでやりやすい相手ではある。

ただ盤面から点数を稼ぐのが難しくて多少のダメージは回復で帳消しにされるのでリーシェナのバーンか疾走で点数稼ぐ感じでゲームをすすめる。

目の前にある有利トレードはした方がいい。

有利トレードをするというか、不利トレードをされないように有利トレードをするといった感じか。

例えば2/2と2/1を出す場合、相手の1/2を2/2でとるといった感じ。 

 

疾走を増やして守護はお得意の加速装置で貫通してターン分けて削り切ろう。

 

ネメシス

先行 後攻共にロイヤルと同じ。

ミラーは引きが強い方が勝つがシャドバの悲しいところ。

今までなかったオートメーションで疾走を混ぜて生命の量産なりで増やして疾走でライフを削りきるルートがとれるようになったのでデウスエクスマキナ相手だけ引いててもワンチャンあったりする。

リーシェナは無理に狙わず、デウスエクスマキナルートを全力で狙う。

リーシェナルートをとってもいいがデウスエクスマキナルートをとられた場合毎ターン大量のフォロワーを展開されて処理出来なくて負けるか処理出来て黒を貼れたとしても疾走をたくさんデッキに混ぜてるはずなので部が悪い勝負になりやすい。