思ったことを書く

機械V

  

採用理由ダラダラ話すのは別記事かツイッターかに。

山たくさん掘れるデッキなのでゲーム中に1回だけ使いたいカード、被ったらうざいのは2 引きたいカードは3が基本になっている。

悪夢の関係上フォロワーを最低限にしたい為自分の中では減らした。2マナを主軸にマナカーブを進めていく為2マナはいじらない選択。

 

マリガンは基本悪夢と闇の街は脳死でキープしていい。

で対面の方向性と先後で変わる。後手はゆとりを持てるが先行はドロソ命なので2/2返してまでドロソ引き込みに行った方がいい。

ミラーの2パスは正直あんまり関係ない。復讐状態にしてバリューを高めてから出してリソースゲームした方がよかったりするからだ。

ライフ減らされようがアザゼルでどうせ10にする(勿論毎回出来るわけじゃないし2パスは推奨しない)が、先行でハンドつまるのが最悪なので基本どの対面も闇の街 取引 悪夢はキープで他マリガン。悪夢を持っていたら2/2もキープ。

パーツを集めるコンボデッキなんでね。

マリガンでセクシーヴァンパイア引くのが嫌なのがウィッチくらいしかいないのでそんな怯えなくていいと思う。どうせウィッチ以外はアザゼルに進化切る。

複雑になるのが後手のマリガン。

考えられるのが進化絡むターンまでに持っておきたいアザゼルと破滅のサキュパスと魅惑の一撃(3点除去)口付け(2点除去)の4種類。

ロイヤルや機械ヴァンパイアやエルフみたいな横展開が強い対面には破滅のサキュパスをキープ。

アザゼルはセクシーヴァンパイア引けない時のサブプランで実質6枚だしドロソ豊富だしそれまでにどっちかは引けるでしょって感じだがエイラのクルトみたいに明確に6点ぶち込みたい標的がいたり2枚以上アザゼル投げたいならキープ。

一撃はマシンエンジェルみたいな横展開されると裏目になるので別の動きの保険が欲しい。だが後手ならどの対面もキープしてok。

口付けも同じです、、が口付けはハンドバフなどのリターンがないのでマナカーブが綺麗になる道具と捉えよう。

 

基本的なゲームプラン

復讐ヴァンパイアはアグロでもミッドレンジでもなく1種のコンボデッキだと思って貰いたい。僕はコントロール寄りのデッキと感じている。

戦い方としては対面視点からしてずっととりにくい盤面を作り続ける。ターン稼いでる間にサキュパスが起動出来るようになったりプリンガーで仕切り直してリソース差つけたりその途中でドロソを使ったりバロンに進化きったりでリソースが枯れないように進めていく。

ウィッチなどには強い盤面を作り続けることで顔への打点をフォロワーに吸ってもらう。

盤面を作成しながらもリーサルの準備も並行する。具体的にはラウラでサキュパスを走らせて3点AOE+6点の9点パンチ。他のフォロワーでもいいがサキュパスが一番走らせると思う。

これにバフを乗せるのもよし。

相手の顔に大きな打点を与えれるとしても我慢して相手の返しを考えて盤面作成をする。

ユリウスの上からとった時に全回復するのが異常な性能してるのでこれを利用して上からとりまくって盤面の総合体力で除去が間に合わなくなって詰みなどを目指す。

 

思ったことらくがき

リーサルが完全にみえるまで盤面放棄するな、盤面の総合体力を強くしろ。

バロンは7割1/2守護を選択する。

2/1疾走は詰めがみえてるか2点でフォロワーが残る未来がみえてるとき。盤面デッキなので盤面をとりつつ本命を守護で隠す重要度が非常に高い。

守護裏にユリウス隠すの最強。

マナがあまってるから出すよりはアザゼル進化で復讐いれてバリューあげてから出した方がよかったりするから要相談。

でも盤面放棄しすぎたら取り返しがつかない盤面作られるからリソースがシビアなときは難しいね。ライフは別に12くらいまで減らしてくださいって感じなんだけど。

アザゼルのファンファーレ6点がめちゃくちゃ大事なので温存する。例えばクルトやウィッチの4マナ5/6などに対して当てることを意識。

ユリウス進化で上からとれないやつはアザゼルでとる、打点4以下はユリウスで上からとるでカードの切り方を考える。

ミラーの アザゼル ユリウス サキュパス プリンガー+色々含むメンコタイムは慣れるしかない。

適当に投げてるやつが多すぎて処理もたついて勝ちが多かった。

最後にユリウスが生き残るようにするのが丸いと思ってるからそうなるようにゲーム組み立てるのが楽しかったり。

リーサルはラウラでサキュパス走らせるのが一番やるかな。基本は盤面取り続けて盤面とれなくて詰ませるだけど。

なんどもいうが◯◯がとれなくて詰むを作らせるゲーム。