思ったことを書く

純鉄獣 

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展開系しか環境に存在してないと思ってるのでライスト羽はout

展開系としか対戦すること想定してないので変なデッキと当たるランクマでストレスなく対戦出来る丸い方が好きな人はライストいれてもいいです。

展開系ミラーで1枚でも腐る札あるとそれが致命的になりすぎるので寄せきってます。

 

純鉄獣の展開ルート、どの鉄獣をサーチ(デッキの中に残ってた方がいい鉄獣などを軽く解説)

エクストラは猫展開でシュライグ消費するので3以外ありないです。猫入りで2はないです。

Gや特定のカードが欲しい状況じゃない場合キットでむやみにデッキから鉄獣減らすのはやらない方がいいと思います。(相手ターンにリボルトシュライグ成立させた時)

 

ラクトール+(獣)スタート

ラクトール→キット→ナーベルで鉄獣回収

ここのナーベルで回収するのはキット。

スキドレデッキに後手の場合は打点が高いフラクトールにしてビートしかないです。

理由はキットがヴェーラー抱擁もらって止まった場合キットは破壊されたら後続持ってこれるからです。

ハンドに獣あればケラスをサーチしてヴェーラー抱擁ケアします。

キットに無効系もらってケラスが出せる場合。

ケラスssケラス2枚除外双龍キットケラスでアナコンダ→デスフェニ

アナコンダ双龍デスフェニ自由札2枚

 

大事なのはキットが盤面に残ればリソースになるので召喚権はキットに使いたいことです。

キット効果にGもらった場合キット双龍で返して双龍のコストでキット選べば後続も確保出来ます。

キット召喚なにもなかった場合。

キット効果2枚除外でベアブルム。

誘発が複数あればキットベアブルムでルガル、ベアブルムでリボルトサーチで終わります。

ルガルリボルト自由札3枚

 

誘発少なくて貫通されそう、展開系などの確信があれば(デッキ枚数やたら多い等)手札に獣1枚必須ですがベアブルムで獣含む2枚コストに鉄獣ss2枚除外で双龍、鉄獣キットベアブルムで3素材アポロウーサ、ベアブルムでリボルト回収。

3アポロウーサ双龍リボルト自由札1枚

この展開は裏目多いのでやるなら割り切ってる時です。

レスキューキャットスタートの場合自由札1枚増えるので気軽にやってよくなります。

 

レスキューキャットスタート

ケラスとキットをss

2体でフェリジット、キットでナーベル落としフラクトールサーチ

フェリジットでフラクトールss4枚除外でシュライグをss

シュライグとフェリジットでベアブルム、シュライグでレスキューキャット(獣)をサーチ(ベアブルムのコスト用と引いても意味ないからデッキから消す為です)

ベアブルムで2枚捨ててキットssキット2枚除外で双龍

ベアブルムフラクトールキットで3素材アポロウーサ ベアブルムでリボルト回収

3アポロウーサ双龍リボルト自由札2枚

シュライグのレスキューキャットサーチが入るのでフラクトール+獣1枚スタートよりハンド消費が1枚減ります。

シュライグ1枚消費するのでエクストラのシュライグは3必須になります。

 

ベアブルムでリボルトサーチした後はフュージョンデステニー発動出来ないです。

フュージョンデステニーでデスフェニ出してデスフェニとベアブルムを破壊すればデスフェニリボルト無理やり出来ますけどやらなくていいと思います。

双龍ウーサーリボルトデスフェニが双龍デスフェニリボルトになるかでウーサーのが盤面としては硬いと思ってるからです。

レスキューキャット+フュージョンデステニの場合ウーサー双龍リボルトでフュージョンデステニーは次のターンに使う又はデスフェニ横+ウーサー双龍になります。

ただ前と後ろで妨害散らせないと一雫が致命的になるのでリボルトにした方がいいとも言えます。

ハンド次第ですがハンド0に出来ればディバインガイの2ドローの実質後続があるのでリボルト構えるよりアナコンダデスフェニを選択してもいいです。

後手等でデスフェニの破壊効果使いながら盤面返しつつ次の相手の動きにも蓋をする動きをしたい場合はリボルトよりデスフェニのが優先になります。

 

キットorナーベル+(獣)

キットorナーベル召喚アルミラージに変換

キット経由でケラスサーチ

ケラスで獣捨ててss2枚除外ベアブルム

ここのケラスにヴェーラー抱擁打たれた場合はアルミラージとケラスでアナコンダ作ってデスフェニにいきます。

ベアブルムとケラスでルガル、ベアブルムでリボルト回収。

ベアブルムリボルト自由札2枚

 

 

 

 

単純デッキだからあとは慣れでかくことないかも