思ったことを書く

純鉄のお話

f:id:potpot1919810:20220205063534j:imagef:id:potpot1919810:20220205063541j:image

f:id:potpot1919810:20220205072047j:imagef:id:potpot1919810:20220205072053j:image

スマホ版の為画像2枚で失礼します。

 

全ての対面に満遍なく勝つのを目的とした構築で特定の対面に刺さる局所的なカードをなるべくいれずにバリュー高いカードだけで組むを目指しました。

 

バリュー高いカードを欲しい場面で持ってこれる確率を高める為に強欲で貪欲な壺ではなく、金満で謙虚な壺を選択。

ライトニングストームや禁じられた一雫で返したい時アクセスしやすくします。

純鉄獣ってデッキが長期戦に持ち込んでアドバンテージで戦う閃刀姫みたいなデッキではない為、雑に2ドローよりその時欲しいカード1枚のが使いやすいです。

十二型はエクストラで必要なカードが多すぎて金満が使いにくいので純の強みな気がしました。

 

採用理由。

鉄獣の枚数、増殖するG、うらら、レスキューキャット、テンキは異議ある人いないと思うので省略します。

 

ガンマ2

自分のターンに使える場面が多い為最強の手札誘発だと思ってます。

使用感はこのデッキだと墓穴の使命者、抹殺の使命者に近い感覚で使えます。

ラクトール効果にうららチェーン、レスキューキャット効果にうらら増殖するGチェーンで投げるとゲームが終わります。

結構発生するので8シンクロも採用。

 

巨神鳥1

先行展開はアポロウーサと双龍が基本だと思いますが双龍だとライトニングストームケア出来ないのが不安要素ではある為、リボルト素引きしてる時にアポロウーサとシムルグ巨神鳥いけるルート用意してるとライトニングストームケア出来て強い為採用してます。

手札にきたら鳥獣族なのでコストにします。

 

ニビル1

Gつっぱしてくる人に必要なのでマスターデュエルのシングル戦ならどのデッキにも必須派です。

 

羽箒1 ライトニングストーム2

罠デッキには金満で探しにいきます。

 

墓穴の使命者2

展開デッキなので確定枠。異議はないと思います。

 

抹殺の使命者1

本当は増やしたいけど禁じられた一雫とライトニングストーム2ずつは入れたいってなったので枠なしでやむを得ず。

ライトニングストームケア出来るのも偉いですね。

 

禁じられた一雫2

尖ったカードですが後手まくりの為に刺さらない対面もある誘発増やすなら一雫で返す方がコスパとダメステで使える点で腐る相手が少ない為、バリューの強さをみて一雫を採用しました。

全ての対面で満遍なく勝つのを目指してるので、大会だと誘発にした方がいいと思うので好みでると思います。

 

リボルト2

3はないけど1はリボルト素引きした時のシムルグ巨神鳥ルートいける展開チャートあるから1もないかなーで2になりました。

 

エクストラ

必須枠 双龍1、アポロウーサ1、鉄獣リンクのシュライグ2枚目まで。

 

フレームロード1

8シンクロ。先行展開の時誘発にあわせてガンマ使って誘発で減ったハンドをさらに減らして返すのを絶望的にします。

金満のコスト

 

転生炎獣アルミラージ1

準初動で止むを得ず使いますがレスキューキャットがある為十二よりはお世話にならないはず。

金満のコスト

 

フレスヴェイス1

相手の墓地にモンスターいないと打点4800。

風だったりワンキルに使えたり便利です。

相手次第で使わないから金満で飛ばします。

 

シムルグ1

先行展開以外でもリソースゲームになる時シムルグ巨神鳥で制圧するのも強いです。

対面が不確定要素なので双龍よりこっちのが好き。

巨神鳥は盤面開けれるので自分のリボルト打つのを首絞めません。

烈風の結界像はなしです。

自分の首絞めるし対面のデッキ確定してない時出すと終わる可能性が高すぎる。

 

アクセスコードトーカー1

フィニッシャー必須枠

 

シュライグ3

2ではなく3の理由。

エルドリッチに3欲しい場面があった為。

リソースプレイが下手だった可能性もありましたがリソース管理を簡単に出来るので3にしました。

シュライグが墓地にいった時のサーチ効果が強いから雑に出したいのもあります。

レスキューキャットの先行展開で1枚使いますからね。

エルドリッチ以外は金満のコスト。

ベアブルム2枚目、ルガル2枚目も金満のコストになりやすい。

 

他の鉄獣リンク、アポロウーサは採用理由言わずもがなだと思うので終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

d