思ったことを書く

構築の話

f:id:potpot1919810:20220816125901j:image

増殖するG 抹殺の使命者 金満で謙虚な壺 不採用 

ガンマ 強欲で貪欲な壺 採用の話するだけ

 

増殖するG

先行引けてもそこそこ事故る電脳堺は先行でG握って動けないことが致命傷になります。

事故ってGで誤魔化すゲームをする場合誘発マシマシの1枚初動デッキと違って電脳堺はうららしかないのでGつっぱされて普通に負けます。

先行で事故った時の誤魔化しにも使えないので

事故率上がる天秤にかけて不採用。

一番はどうしてもガンマを採用したかったからです。

 

抹茶の使命者 

Gが入ってない為不採用です。

電脳はどちらかというとG弾けないより動けない方がやばい(VFDまでツッパすればゲームに出来る)ので自分は抹殺の使命者3枚使えてもターン1カード被るリスクが凄まじい電脳には2枚までしか採用したくないです。

 

金満で謙虚な壺

勇者ギミック飛ばさず安定させれるカードですが、相手の手札誘発をうらら抹殺等で弾いてこちらの手札が減ってた場合スタチャアーケティスで手札補充しないとコストが払えず展開伸びない状態が発生します。

ドロー出来ない制約が後手捲りにおいても重すぎる場面が発生するので勇者ギミック飛ばしてでも強欲で貪欲な壺を採用した方がいいと思いました。

金満はうらら渋りますけど強貪はうららほとんどの確率で打つのでうらら打たれやすさからも強貪の方が好きでした。

ハリラドン系の先行展開眺めた場合サンダードラゴンが絡んでる場面で強貪は発動出来るのに金満は発動出来ないのが気になります。

 

 

ガンマ

一応後手捲りの誘発としてカウント出来て抹殺の使命者で止めれないアトラクターやロンギヌスを止めれる可能性があるのが評価の一因。

最強手札誘発Gと違うのは水使いに対してのうららや電脳スタートの誘発などで擬似使命者になれるところ。

事故率やばくないデッキだったら増殖するGのが強いと思います。

ガンマは勇者ギミックに強くないので。

先行ふわんだりぃずがアトラクタースタートした場合ガンマはここで使わず召喚権に使う方が丸いです。

 

強欲で貪欲な壺

電脳の動き出来ないのが一番やばいのでサブギミックの勇者消してでも打ちます。

電脳の動き出来たら勝ちなので勇者がゲームに絡んでも絡まなくても関係ないです。

金満はさっきも言った誘発複数打たれて弾いた結果減ったハンドを回収出来ないことが致命的になる場面が発生してしまう為強貪を選択。

 

 

他はテンプレでいうことないです。

強貪を採用してるのでニャンニャン2.チンロン3は必要です。

金満はニャンニャン1.チンロン2に抑えれるのは明確なメリット。