思ったことを書く

デュエルリンクスにおける剣闘獣の魔法罠について

どうも機械天使が面白そうではじめてセンジュゴッドとソニックバードに数万つっこんだら1ヶ月で機械天使が再度ナーフされたものです。

 

なくなく底なし落とし穴を集めきったので剣闘の魔法罠の枠について語りたいと思います。

 

その前に機械天使からなぜ剣闘に移行するかと言う理由も語りたいので良かったら読んでください。

 

メインギミックで後ろに触れない+分断の壁打たれるだけで置物になるデッキはまず選択肢としてあり得ないと思いました。

 

ヘイズビーストも非常に魅力的なデッキなのですが分断の壁の存在がプレイングを窮屈にしてしまいます。

 

害悪耐性も非常にあり、基本的に相手のモンスターを横にしてからor無敵化を伏せてからしか殴らないので、 銀幕のミラーウォール 分断の壁は基本的には腐らせるかアド損カードとして使わせることが出来ます。

 

底なしでロックされたモンスターも残す価値があり融合に使える選択肢と裏側に触りにいく相手は無敵化を警戒しながら動かないといけないので他のデッキよりはきつくないのも非常に重要です。

 

これらの理由から剣闘獣を選択。

 

次は魔法罠から。

普通は魔法から語りたいのですが罠から語りたいので罠から語らせていただきます。

 

まずは最強の罠カード 底なし落とし穴

f:id:potpot1919810:20180102180624j:image

デュエルリンクスというカードプールの罠で先行で引いて強い罠は非常に少ないです。

先行で引いて強い罠であり、剣闘獣のサンドバッグが作成できてこれほど噛み合ってるカードはないです。

並みのデッキは底なし落とし穴一枚で黙るので汎用性が高いです。

ダメージステップのみにしか使えない系と違い、害悪耐性もあるカードなので個人的には必須です。

底なし落とし穴のパック剥くのは非常にためらいますがそれでも集める価値はあります。

 

攻撃の無敵化

f:id:potpot1919810:20180102180644j:image

黒龍の忍者に2回殴られても剣闘獣が残るという点も評価が高いのですが、剣闘獣ミラーはターンプレイヤーから剣闘獣を出せる仕様で無敵化以外で剣闘獣を守ってもルムミロでアドをとられてアドで負けてしまいます。

無敵化の隠されてる効果の効果で破壊されないが非常に重要で剣闘+無敵化1伏せって構えておけばベストロウィ、ムルミロどちらでもアドをとられないのが強いです。

ダメージステップで使えない点は惜しいですが後ろがダメステ系と断定できているのならこちらの方が打点高くて殴る時に打つのが非常に安定します。 

害悪相手に腐る点はありますがほかのダメージステップ系よりは使いやすいと思います。

 

アヌビスの呪い 

f:id:potpot1919810:20180102180750j:image

イタクァの暴風

f:id:potpot1919810:20180102180714j:image

一緒にするのはかなり違いますが運用方法は似てるので一緒に紹介させていただきます。

一応違いはイタクァの暴風は攻撃表示と守備表示を両方置いてから殴ればどっちかは通るのでケア出来たりします。

アヌビスの呪いは自分の場にすでに殴りたいモンスターがいるときに使うと使いにくいですが守備0にするを重要視していなければ基本的に相手ターンに使えば大丈夫。

どちらも基本的には横にしてサンドバッグ作成です。

複数横に出来るのが大事でエネコンの枚数が追いつかない展開も止めれて返しが綺麗に決まります。メイン2がないゲームなので強いと思います。

これくらいしか書かけることがないです....

 

分断の壁

f:id:potpot1919810:20180102180948j:image

対ビートダウン性能は非常に高いのですが環境にかなりいる害悪系に完全に腐る点が足を引っ張ります。

剣闘ミラーも寝かせてから殴ってベストロウィで割る流れを綺麗に決められるだけなので次の銀幕のミラーウォールと同じで僕は微妙だと思います。

ですが!強いカードではあるのでこれはあくまで個人的な意見でお願いします。

害悪系に多少薄くするならありです。

 

銀幕のミラーウォール

 f:id:potpot1919810:20180102181003j:image

分断の壁と理由はほとんど同じで書くことがないです。すいません。

 

罠は以上になります。

 

魔法

エネミーコントローラー

f:id:potpot1919810:20180102181021j:image

先行で引くとただの1回攻撃とめるだけのアド損カードになりやすく返しの殴りにエネミーコントローラーorイタクァの暴風などで単純にアド損になります。

ここで永続で守備表示にさせる底なし落とし穴の恐ろしさが理解できたかと思います。

この点が評価ひくく、機械天使が弱体化した後の話ですがビートダウンミラーだと単純にアド損になる可能性を秘めているので僕は入れたくないです。

サンドバッグを作成できる点は評価高いので難しい所です。

勿論剣闘ミラーで相手の剣闘獣をパクって殴るまでが成立すれば爆アドです。

しかしリスクが高すぎるので進んでやるプレイではないと思います。

エネコンだったからパクって勝ったゲームはかなりあると思いますが先行で引いてアド損カードに化けるゲームが嫌なので評価は低め。

 

禁じられた聖杯

f:id:potpot1919810:20180102181034j:image

デビフラおじゃまキングへの回答であり、下級同士の殴り合いに強くなれます。

分断の壁や銀幕のミラーウォールと違い殴ってもらうの待ちにならない点、当たり前ですがリバースモンスターの無効化、害悪系のモンスターにも腐らない点を評価しています。

 

封魔の矢

f:id:potpot1919810:20180102181046j:image

単純に使うと1アド損のカードですが剣闘獣は戦闘が通れば1アドが発生するので剣闘獣を2枚以上並べてから打てればアドが発生します。

戦闘アドもクリボールがいなければ確定してるので1枚で打ってもokです。

ベストロウィの存在もあるので悪くはないカードだと思います。

しかし、先行で複数枚かかえたら負け濃厚になるので1枚しか入れたくないカードです。

 

コズミックサイクロン

f:id:potpot1919810:20180102181057j:image

ライフ1000の出費が想像以上に痛く、スキルはなるべくリスタートがバランスを選んで引きの安定感をあげたい場合聖なる守護は選択出来なくなります。

サンドバッグにルムミロが突っ込んだり無敵化でダメージ受けてアドを取る動きとアンチシナジーなので評価は普通です。

 

以上になります。

質問か問題があれば@pot1124までお願いします。